ブログって何?

さて、ブログ始めようってなったけど…初心者すぎる!

まず、そもそもやけど、ブログって何?

あんま読んだことないけど、ネット上で有名人とかが書いてる日記のこと?

ってことで、検索しました。

ブログとは

“Web"に"記録を残す(Log)"という意味の「WebLog(ウェブログ)」の略称として「ブログ」と呼ばれている。

ブログが世の中に広まり始めた際には、その言葉のとおり「Web上の日記」として個人利用されることが大半だったためか、「ブログ=日記」と考えている人も多いだろうが、近年では日記だけに限らず、ノウハウ情報や商品レビューなどの様々な情報を載せたブログが作られるようになってきている。

そうなんだ!日記だけじゃなくて、検索して見ていたやつもブログに当てはまるんだ!

ん?ネット検索?ウェブ検索?どっちが正解?インターネットとウェブは違うの?

インターネットとウェブ

インターネット」とは、「TCP/IPプロトコルの仕組みを利用したグローバルな網目状のつながり」を意味している言葉。「インターネット」の略称である「ネット」という表現は、「世界中のコンピューター(情報端末)を、網目状に接続することができる世界規模の巨大な通信網」のこと。

ウェブ(Web)」とは、「インターネット(グローバルな情報端末のつながり)の通信網を利用して、文書・映像(動画)・画像などの情報を発信したり受信したりすることができる仕組み」のこと。「ウェブ」という言葉は、「ワールドワイドウェブ(WWW)」の略語。

ちょっとわからん用語もあるけど、要するに

ウェブって、インターネットを利用して文字や画像・動画を「見る」ための仕組み

だから、「インターネット上でウェブを検索する」って言葉遣いが正解なのかな?

あれ?ウェブってサイトとページと言い方あるけど違いはあるのかな?

ウェブサイトとウェブページ

ウェブページ」は、伝えたい情報を1枚のページにまとめて、インターネット上で公開している文書の1ページ1ページのこと。

ウェブサイト」は、複数のウェブページを集めてまとまったもののこと。

ちなみに、現在では、「Webサイト」・「Webページ」も含めて全てを「ホームページ」と呼んでしまっているが、「ホームページ」は、元々はWebサイトのトップページのこと。

イメージ的には1冊の本があったら、本自体が「サイト」で、中の1枚1枚が「ページ」、表紙が「ホームページ」って感じかな?

じゃあ、どうやって作るんだろう?

次は作り方を調べていこう!